中部電力さんと意見交換会を行いました

平成31年1月28日に、中部電力岐阜営業所の契約課の担当の方々4名と意見交換会を行いました。中部電力へのインターネット受付について、実際にシステムを使用している青年部員から様々な意見があがり、中部電力さんは、現場の生の声を聞くことができて勉強になったと述べられました。

平成30年度高齢者一人世帯宅電気設備点検を行いました

(平成30年9月25日)

平成30年8月23日に、羽島郡笠松町において青年部員が1人暮らしの高齢者のお宅を訪問し、屋内配線の点検や補修を無料で行いました。

青年部員13名と、中部電力さん5名の合計18名が4班に分かれ、22世帯を訪問。腐食したコンセントの取替やアースの取付、電気に関する相談を受けました。

作業を終えると、お客様からはほっとした様子で「ありがとう」と声をかけていただきました。

青年部 第36回通常総会を行いました

平成30年4月20日 電気会館において「岐阜電気工事協同組合青年部 第36回通常総会」を行いました。

平成29年度の事業報告書及び収支決算書、平成30年度の事業計画書及び収支予算書等の審議をし、原案通り承認されました。

また、平成30年度役員改選について審議し、部長には前年度から引き続き、梅田浩隆が就任となりました。

総会終了後、前年度末をもって青年部を卒業された方へ感謝状を渡しました。

小塩通信 株式会社 小塩功一朗様

若山商店 若山慎治様

長い間、大変お世話になりました。

平成29年度昇降柱及び計器作業の初心者訓練を行いました

(H30年3月13日)

平成30年2月15日岐阜市の小熊野研修センターにおいて、「平成29年度 昇降柱及び計器作業の初心者訓練」を行いました。

参加者15名のなかには、この日初めて電柱へ昇る方もありましたが、高所作業車などを用いて、安全な昇降柱の方法等を丁寧に伝えられたと思います。

また、今までは各区の安全委員などにお願いしていた指導員を、今回は岐阜電気工事協同組合青年部員へお願いしました。

青年部で訓練の段取りや指導法などを作り上げ、当日は細かな配慮の感じられる進行をし、ケガなどの事故もなく、順調に訓練を終えることができました。

指導員による昇降柱作業デモンストレーション

昇降柱作業訓練の様子

高所作業車を使っての指導

指導員による計器作業デモンストレーション

計器作業訓練の様子

中電との意見交換会を行いました

(平成29年12月5日)

平成29年11月17日に、中電インターネット申込の問題点についての意見交換会を、中電の職員さんと青年部員とで行いました。

インターネット申込を実際に使用している青年部員から、システムについての率直な意見を中部電力様へ伝えることができました。

H29 seinenbuikenkoukankai1(4988).jpg

H29 seinenbuikenkoukankai2(4989).jpg