青年部

青年部会長あいさつ

岐阜県は「清流の国ぎふ」とも言われており、日本三大名水の一つの養老山麓の湧水や、白川郷や恵那峡、奥飛騨温泉郷などの豊かな自然に囲まれた素晴らしい地です。そして長良川の鵜飼いや古川の祭りに郡上踊り、令和の変わり目に郡上踊りが行われ、全国に放送されました。

こうした恵まれた環境の中、私たちは電気工事を通じて社会貢献できるよう日々活動を続けております。

しかし、若年層の人材不足そして永続的な組合運営にかかわる組合の存在意義と深刻な問題を抱えております。

私どもの業界を取り巻く問題の一つに、人材不足に取り組んで来ました。その中でわかってきた問題の一つに電気工事の世間での認知の低さ!!!
電気はインフラを支える重要なライフライン、それを支えるこの業界は本当に無くてはならない業種の一つの筈なのにほとんどの方が何をしているのか分からない!電柱に登っている人!位の認知です。そのような状況ではどんなに人を募集していても成り手が居ません。当然その先にある後継者問題も出てくるでしょう。

新時代令和、もっとこの問題に立ち向かい業界を盛り上げる為に交流事業や親陸会やスキルアップを目指した研修会、ボランティア活動等の企画、組織としても個人としても各会員が成長できる場を設けて成長し、組織一丸となって認知度を上げ盛り上げていきたいと思います。

これからも私たち青年部は会員各位の意識向上、並びに組合間の意思疎通・連携を強化し青年部らしく活気ある活動を続けていくことで周囲を巻き込み、電気工事業界の更なる発展、そして社会に貢献出来るよう取り組んでいく所存でございます。

青年部会長 堀江 典之

青年部役員

岐阜支部 ㈲堀江電設
岐阜支部 ㈲近藤電気
西濃支部 ㈱大石電気商会
中濃支部 大和電設
東濃支部 ㈲パーパス
東濃支部 ㈱小栗電気工事
岐阜支部 ㈲加茂電設
中濃支部 共立電機㈱