よくある質問(免状の交付・書換え等について)

共 通

Q.申請書の用紙はどこで入手できますか?

A.申請される都道府県で違いがあります。岐阜県に申請される場合は当ホームページよりダウンロードしたものをご使用ください。印刷が困難な場合はご相談ください。各種申請書はこちら

 

Q.申請書への記入は手書きですか?

A.いいえ。パソコン入力でも大丈夫です。手書きの場合、黒又は濃い青のインクのボールペン若しくは万年筆を使用してください。 鉛筆及び消せるインクのペンは使用できません。

 

Q.記載を間違えた場合、どうすればいいですか?

A.修正液や修正テープで訂正はできません。訂正の際は二重線を引いていただき、余白にご記入ください。訂正印は不要です。

 

Q.写真のサイズが少し違いますがいいですか?

A.いいえ。写真は免状作成用にスキャナーで取り込みます。白抜けなどないはっきりとしたカード化に適した写真をお願いします。また、送っていただいた写真は、台帳に貼り岐阜県にて保管しますので写真用紙にプリントした指定サイズのものを送ってください。大きいもの小さいものは再提出となります。

 

Q.カード化に適さない写真とはどのようなものですか

A.暗い写真、明るすぎる写真、十分な余白のない写真です。カード化に適さない写真の場合、ご希望のそえない画像となる可能性があります。
ご希望にそえない画像となった場合の再作成はできません。

 

Q.返信用封筒は必要ですか?

A.いいえ。出来上がり次第、ウグイス色の封筒で簡易書留にて発送します。

 

Q.送付先は勤務先でも可能ですか?

A.はい。その旨を申請書に記入してください。

 

Q.申請書を持ち込む場合、電話確認は必要ですか?

A.はい。担当職員不在の場合がありますので、お手数ですが必ず電話確認をお願いします。

 

Q.申請書を代理で持ち込む場合、委任状は必要ですか?

A.いいえ。代理の方でも委任状は不要です。

 

Q.収入証紙は、どこの県の証紙でも可能ですか?

A.いいえ。岐阜県収入証紙でのみでの受付になります。岐阜県収入証紙を販売しているところはこちら

 

Q.収入証紙は額面より多く貼ってもいいですか?

A.いいえ。超過の添付は申請書をお返しすることになります。不足の場合も同様です。

 

Q.誤って収入印紙を貼ってしまったが、印紙でも可能ですか?

A.いいえ。岐阜県収入証紙でのみでの受付になります。

 

Q.本人確認書類としてマイナンバーカードのコピーを添付する場合、マイナンバーの記載は必要ですか?

A.いいえ。カード表面(顔写真あり)のみコピーを添付してください。マイナンバーが記載された裏面は送付しないようご注意ください。

 

Q.本人確認書類として住民票の写しを添付する場合、マイナンバーの記載は必要ですか?

A.いいえ。マイナンバーは不要です。また、世帯主や本籍地の記載も不要です。

 

第一種電気工事士免状 新規交付申請について

Q.実務経験に該当するか分かりません。

A.事前審査を行いますのでFAXやメールで送ってください。下書きや押印前に送ってください。

 

Q.5年に1度の定期講習はお知らせが届きますか?

A.いいえ。電気工事技術講習センターへ事前登録をされると受講時期に合わせて定期講習のご案内が届きます。事前登録はこちら

 

(試験合格者)

Q.試験結果通知書を紛失してしまいましたが、免状の交付は可能ですか?

A.はい。試験結果通知書の再発行の依頼をお願いします。

【依頼先】電気技術者試験センター[TEL]03-3552-7651

第二種電気工事士免状 新規交付申請について

Q.試験結果通知書を紛失してしまいましたが、免状の交付は可能ですか。

A.はい。試験結果通知書の再発行の依頼をお願いします。

【依頼先】電気技術者試験センター[TEL]03-3552-7651

 

Q.合格から時間が経過していますが、免状の交付は可能ですか。

A.はい。合格が取り消されることはありませんので大丈夫です。

再交付申請について(第一種・第二種共通)

Q.免状を紛失したので、免状番号が分からないが申請は可能ですか?

A.はい。分かる範囲での記入で大丈夫です。

 

Q.写真が古いので新しい写真で免状を交付できますか?

A.いいえ。免状の再交付は「汚した・損じた・失った」場合が対象になります。

 

Q.旧電気工事士免状(*1)を再交付したいが、どうすればいいですか?

A.第二種電気工事士免状として再交付になりますが、通常の再交付申請と同じになります。

(*1)昭和62年の電気工事士法改正以前に交付された電気工事士免状(第一種、第二種の区別なし)のこと

 

Q.他県で交付された免状の再交付をしたいのですが、岐阜県でも申請は可能ですか?

A.いいえ。最初に免状を交付した都道府県知事に申請してください。

 

Q.免状の携帯義務がある仕事に従事しています。申請時に免状を提出しなければなりませんか?

A.はい。申請中は免状のコピーを携帯していただき、申請中と分かるよう申請書のコピーを取っておいてください。

書換え申請について(第一種・第二種共通)

Q.引越しをしましたが、住所変更は必要ですか?

A.いいえ。住所変更は必要ありません。書換え申請は氏名に変更があった場合のみ必要です。

タイトルとURLをコピーしました